あの夜空の輝く星に、願いを込めて。

願いの届け方を忘れてしまった「あなた」に、私はそっと耳打ちをする。他の誰にも、聞かれないように。

「目的願望」と「手段願望」

「プリン食べたい」

ハリーポッターの映画見たい」

「トランプして遊びたい」

 

実現そのものが願望であるような願望が「目的願望」だ。

 

「ここで業界の有力者の○○さんとコネつくっとくと後々有利だからなんとしてもお近づきになりたい」

「老後のことを考えると3000万円くらい貯蓄が欲しい」

「英語ぐらい話せないとちょっとカッコがつかない」

 

実現したい別の願望があって、その手段のために実現したい願望が「手段願望」だ。

 

 だいたいオチが見えてきましたね。