あの夜空の輝く星に、願いを込めて。

願いの届け方を忘れてしまった「あなた」に、私はそっと耳打ちをする。他の誰にも、聞かれないように。

ネガティブ観察ノート(豪式ブレインダンプ)

ネガティブ観察ノート(実践がかなり進み、自己肯定感が上がってる人向け、注意あり

内容は豪さんのブレインダンプとほとんど同じ

自分の心の中にある「願望実現が無理そうだと思う理由・気持ち、感情のわだかまり、怒り、悔しさ、憎しみ、自分の嫌なところ、現実の嫌なところ、未来への懸念、実現しなかったらどうしようという恐怖、実現したらどうしようという恐怖etc」ネガティブを文字にして思いつくまま紙に書き出していく。なるべく頭を働かせず、直感で指を走らせるのがコツ。

書きだしたら眺めて、「ふーん、自分はこんなこと思っているのか」と他人ごとのように、一歩引いて、メタな視点で、思考を働かせず観察する。

ひとしきり観察したら、忘れる。見るのが不愉快なら捨てる、燃やす(火事に注意)。

このメソッドが慣れてくると、自分のネガティブなことから深刻さが薄れてくると思います。

でもやっていて辛いならすぐに中断して別のメソッドをしてください。

無理して実践する必要なんてないです。ネガティブ観察ノートができなくたって、アンチメソッドシステムにはあと11種類のメソッドがあるのだから。そのために大量のメソッドがあるんですよ。

 

セドナメソッドもそうですが有効なクレンジングには高い自己肯定感と高い瞑想力が必要です。これらが低いとかえってネガ感情・ネガ思考・ネガ観念を増幅することになりかねません。

参考リンク・

豪さんのブレインダンプ