あの夜空の輝く星に、願いを込めて。

願いの届け方を忘れてしまった「あなた」に、私はそっと耳打ちをする。他の誰にも、聞かれないように。

アンチ的アファメーション論

引き寄せの法則に基づく願望実現のメソッドの中で最もポピュラーなのがおそらくアファメーションではないでしょうか。

アンチメソッドシステムでは願望実現の方法としてはアファメーションはおすすめしていません。

その理由はいくつもありますが、最大の理由は「ほとんどの人が、言葉一つでそれを明確にイメージできるほど、自分の叶えたい願望をはっきり理解していない」ことです。

アファメーションの原義は「肯定・断言」です。

アファメーションとは断言法「なんども断言することによって、自分の中のその実現に関する否定的な観念・考えを打ち破り、それが実現する/したという確信を強め、結果願望が実現する」というのがその全容です。

アファメーションは何度も唱えると自分を騙せるという自己洗脳・自己暗示、あるいは唱えたことが現実になるという言霊信仰とはまったく異なるものです。

このアファメーションが効くためには、実践者が自分が何を実現したいのか、言葉一つではっきり言いあらわせるほどに、願望が明確になっている必要があります。

しかし、私が見る限り、それほど願望が明確になっている人は実践者の中でも多くないように見受けられます。

なのでアファメーションで願望を叶えるには、アファメーション実践を始める前に、言葉一つで自分の願望を言いあらわせるほど、願望を自分の中で明確にしておく必要があると思います。

それにはアンチメソシステムに組み込まれた各種のイメージングメソッドが有効であると考えます。また、さらなる願望の掘り下げが必要なケースもあると思います。

antmethsys.hatenablog.com

 

antmethsys.hatenablog.com

 

antmethsys.hatenablog.com

 

antmethsys.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!